自動車のコラム

自動車のコラム

自動車に関するコラムを掲載しているサイトです。

自動車のコラム記事一覧

自動車はここまで来たか、という感じです。走行中に道路からワイヤレス給電して、電気自動車を走らすことに成功したという発表が4月5日にありました。発表を行ったのは東洋電機製造です。これは、東京大学大学院及び日本精工との共同研究とのことです。

自動車用のソフトウェアにオープンソースソフトウェアが急速に使われています、というニュースを見ました。

今回のコラムは、自動車のボンネットについて書きたいと思います。

フィアット500が大集合!という記事を見ました。イタリアの小型車である「フィアット500(Fiat 500)」が生産開始から60周年となりました。それを記念して7月8日に、欧州各地から1200台以上のフィアット500が、イタリア・ガルレンダに集まったということです。

東海クラリオンから、安全運転支援機能付きのドライブレコーダーが発売されたというニュースを見ました。

大型トラックの速度表示装置に関する記事を見ました。そういえば昔は、大型トラックの運転席の上に3つの緑ランプがありました。

マニュアルの車は最近少ないです。絶滅の危機に瀕していると言ってよいです。ところが、このマニュアルトランスミッション(MT)車が未来を創る、ひとつの方策になるかもしれないのです。

英ロールス・ロイス・モーター・カーズが7月27日、旗艦車種「ファントム」を14年ぶりに全面改良して発売すると発表しました。ファントムは、ロールスロイスの最上級サルーンです。1925年の初代ファントム発表から数えると、新型は8世代目となります。

自動車のボディの鳥糞(鳥のフン)は落ちないシミになるので、発見次第すぐ除去しよう、という記事を見ました。

全部のパーツをイチから組み上げて自動車を完成させ、走らせる「My Summer Car」というゲームがあります。

光岡自動車が、新型霊柩車を発売開始するという記事を見ました。